BLOG

足が速くなるコツは?

まだまだ寒い日が続いてますが1月に比べ少しずつ暖かくなり春の訪れを感じます。
当スクールは名古屋市を中心に愛知県津島市や三重県、岐阜県等にも、かけっこ教室や体育家庭教師として活動してます。

今回は足が速くなるコツをご紹介致します!!!

足が速いとは=スピードが出てる事です。
スピードとはピッチ×ストライドが合わさってスピードが出ます。
極端に言うとめちゃくちゃストライド(歩幅)が広く、めちゃくちゃピッチ(足の回転数)が速ければ足は速くなります。もちろんそれ以外の要素もありますが、、、今回はそれは抜きで。
しかしピッチ数はオリンピック選手でも1秒間に4~5回程でそれ以上は中々いけません。
逆にピッチ数を伸ばすのは大変ですがストライドは少しの事で変化します。

足が遅い子の走り方でチョコチョコと細かく走ったりどしどし走ったりが多く向けられます。
これらはストライドが小さく地面の反発を得れてないのでスピードが出ない状態になってます。。。

では具体的にストライドを伸ばすためには何をすれば良いか?
1つ目は「ストレッチ」
⇩⇩⇩

足を前後に開きます。
足の横に手を置き少し前後に揺らします。
慣れてきたら前に出してる足と同じ手を上に上げます。
その位置で少しキープ。

特に最近は椅子に座ることが多く地べたで正座等しなくなり股関節が硬い子が多くなりました。
股関節が硬いと足が前に開かないのでストライドも伸びません、、、、

「マークスプリント」

マーカーを6~7個程並べます。
間隔を少しずつ広くします。
後は踏まない様に走るだけです。
間隔が広くなるので勝手に足を広げて進むようになります。
慣れてきたらマーカをなくしましょう!

最後に特に小学生などはスタートが重要になります!!!
今回はスタートの形もご紹介します!!!

まず気を付けの姿勢からスタート。
位置についてよーいの「よ」が聞こえたらぱっと構える。
構えは前の足に体重を乗せ。後ろのかかとはしっかり上げます。
そして子供に多いのが手と足が一緒になってします事です。
必ず手と足はバラバラになる様にしましょう。
他にも色々ありますが今回はここまでで(*^_^*)

かけっこの個別レッスンの受講も随時受け付けてます!!
1レッスン¥3,600+交通費(¥400)
少しでも足が速くしたい方是非1度レッスン受講してみてください!!
個別レッスンは入会金等もなく1回のみの受講でも大丈夫です!
場所はご自宅の近くの公園等に伺います!
ご質問やお問い合わせはこちらから

 

また集団でのかけっこ教室も行ってます。
場所は
名古屋市南区
名古屋市名東区
愛知県津島市
名古屋市東区(新オープン)
詳しくはこちらのHP⇒かけっこ教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

CATEGORY一覧

PAGE TOP