BLOG

お家でも出来る子供の足が速くなる練習➁

愛知県中心にかけっこ教室の運営、スポーツ家庭教師の運営をしておりますフューチャーキッズです。
弊社は子供の足を速くするのに特化した教室を運営しております。
3/2~小中高の休校要請で自宅にいる時間が多いかと思います。。。
本日は自宅でも出来る簡単な足が速くなる動画➁を紹介致します。
3/16まで平日は毎日配信いたします。

練習メニュー案内➁

メニューの流れですが
①ストレッチ

➁比較的動きの小さな動作

③ダイナミックな動作

④体幹系のトレーニング
の流れです。

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋とは?
簡単に言いますと太ももの前の筋肉ですね!
ソース画像を表示
この4つの筋肉の総称です。
鍛えすぎるとブレーキの筋肉ですがここは走る時足を支える筋肉ですので
ここの筋肉の柔軟性がないと怪我してしまいます。
こちらがストレッチの方法です



もも上げ練習

走る時にイメージしやすいのではないでしょうか?
足が上がってないと地面を強く蹴れないので速く走れないです。
振動が気になる方はその場で足を上げてキープでも大丈夫です。
しっかりかかとを上げ腰を反らない様にするのがポイントです。
こちらがトレーニング方法です

ハイジャンプ

スタート等の一瞬の力の発揮の瞬間に大切な要素です。
しっかりかかとを上げ膝を胸の位置まで高く上げましょう!
上手な子ほど高く跳べ地面からの反発を得れます。
これも振動が気になりますね。。。
こちらがトレーニング方法です

プランク

体幹トレーニングで1番、2番を争うぐらい有名な種目です。
肘をついて体が真っ直ぐになる様にキープ
そんなに長い時間行う必要はないですが腰を反ったり、また高く腰が上がりすぎない様に注意して行きましょう!
走る時の体のブレがなくなり無駄なく効率的な走りが出来る様になります!
こちらがトレーニング方法です


ユーチューブに配信してます

画像では分かりにくい方は1番下記の動画をご覧ください!
本日紹介してます動きがノーカットで見ることが出来ます!

また春休みの短期教室を実施してます。
個別レッスンでお近くの公園まで伺いますので極力感染のリスクも減らせます。
また健康の為にはやはり体を動かした方が良いのでよろしければお待ちしております。
時間も場所も自由。練習内容も何でもOK
通常¥16,000

¥14,400
お問い合わせはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

CATEGORY一覧

PAGE TOP