BLOG

お家でも出来る子供の足が速くなる練習③

愛知県中心にかけっこ教室の運営をしておりますフューチャーキッズです。
学校が休みになり1週間になりますがお家で行う事も飽きてくる頃じゃないでしょうか?
本日もお家で出来る簡単な足が速くなる練習をご紹介致します。

練習メニュー案内

本日のメニューは腕ふりを良くする練習です。
肩回りのストレッチをしっかりして行いましょう!

ウィンギング

肩甲骨のストレッチになります。
走る時肩甲骨を動かすのをとても大切になりここが硬いと腕が振れず速く走れません。
またここが動くことにより骨盤がしっかり動きより速く走れます。
動きは👇

👇

👇

複雑な動作ですが大人が行ってもかなり効果的です。
肩こりの予防改善に繋がります。

腕ふり

一番シンプルな練習ですが注意ポイントが多々あります。
まず大きく振る
肘をしっかり曲げる
走るペースと同じぐらい速くリズム良くふる等
👇

カエルバランス

大人がやるとかなり難しいです。。。
手で支える事により肩回りの安定性が出て腕ふりが安定します。
支えきれず前に倒れて頭、顔を打たない様に注意してください。
👇

👇

クモバランス

ポイントは体を床と平行に保つようにします。
また出来る子は手と足を(右手と左足)を上げます。
これでバランスをとることにより背面の筋肉が活性化し腕ふりの安定や
体の横ブレなどを防げます。
👇

👇

YouTubeにも配信してます

上記の練習方法はYouTubeにて配信しております。
1回目、2回目の動画の練習を組み合わせて練習してももちろんOKです。
中々自粛ムードの中お子様も体を動かし切れてないかなと思います。
少しでも室内でも体が動かせる様にこの動画が参考になればなと思います。
春休み短期教室の生徒募集中です。
詳しくは⇒春休み短期概要から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

CATEGORY一覧

PAGE TOP